2011年4月13日水曜日

新入生歓迎会とサイトリニューアルのお話

昨日は新入生歓迎会でした。
写真はこっちでもいくつか掲載しています。



ブログでの告知が遅れましたが、4月1日に学祭公式サイトをリニューアルオープンしました。
今日ブログの中身はそのまま、デザインだけリニューアルしました。


今回のポイントは、「最先端のウェブ技術の導入」です。


  • HTML5はとりあえず採用してみたって感じですが、1行目がシンプルなのが好きです。
  • CSS3は対応ブラウザで見ると、なんということでしょう!少しだけ文字がかっこよく見えます。

もちろん、こうした技術に対応していないパソコンでもちゃんと見られるようには配慮しているつもりです。
あと、サイト運営にも話題の「マネジメント」をしてみました。
どこのサイトから(どんな検索キーワードで)来ているかを調べて、
どんなパソコンや携帯電話を使ってアクセスしているかも調べることができます。
マーケティングという感じでしょうか。

とりあえず、2011年版サイトに昨年の大学祭の写真コーナーを作り、移行期間として残していた昨年版サイトはもちろん
いつまでも残っていた2007,8年版のサイトも検索で表示されないようにしました。
旧サイトと現在のサイトのURL対応表を作らなければならないので、これが一番大変でした。
残しておくことも考えましたが、もしドラにはイノベーションのために過去を捨てなくてはならないと書かれていたので、ここは実行すべきと思いました。
※もちろんバックアップはとっているので、リクエストがあれば再公開はできます。
もしドラを春休みに読んだHP担当

0 件のコメント:

コメントを投稿